アフターフォローとメインテナンス

インプラントは「入れてから」がとても重要です

[画像]インプラントは「入れてから」がとても重要です01

そもそも虫歯や歯周病で歯を失ってしまったのは、お口の中のケアが十分でなかったことが原因にほかなりません。
インプラントを入れたことで安心してしまう方もいらっしゃいますが、インプラントは「入れて終わり」ではなく、入れてからが本当の付き合いの始まりです。
メインテナンスを怠ると、ほかの歯の健康を損なうリスクはもちろん、せっかく入れたインプラントが抜け落ちてしまうことにもなりかねません。

[画像]インプラントは「入れてから」がとても重要です02

毎日のブラッシングは当然のこと、インプラントは歯科医院での定期的な検診やメインテナンスが必要になります。
何もしないで放置すると、歯周病と同じ症状が起きるインプラント周囲炎を招いてしまうことも。
インプラントを長く安心して使い続けるためには、「入れてから」がとても重要になるのです。

インプラント周囲炎について

[画像]インプラント周囲炎について

インプラント治療後の患者様にもっとも気をつけていただきたいのが、インプラントの周辺に歯周病と同じような炎症が起こる「インプラント周囲炎」です。
インプラント周囲炎は歯周病と同様に、プラーク(歯垢)の中に潜む歯周病菌を原因とする病気。
症状に気がつかないまま進行を放置してしまうと、せっかく治療で入れたインプラントが抜け落ちてしまうこともあります。

このインプラント周囲炎は、ブラッシングが不十分であったり定期検診やメインテナンスを怠っていたりすることで招きがちなトラブルですが、自分の歯と同じように毎日丁寧にブラッシングを行い、定期的に歯医者でチェックやクリーニングを受けることにより予防できます。

インプラント周囲炎にならないためのホームケア

[画像]インプラント周囲炎にならないためのホームケア

インプラント周囲炎にならないためには、毎日のホームケアが大切です。
ブラッシングの基本は、歯についたプラークをしっかり落とすこと。
1本1本丁寧に時間をかけてブラッシングしましょう。
また、食事はしっかりと噛んで食べるようにし、喫煙は控えてください。
歯の汚れを残さないこと、増やさないことが重要です。

インプラント治療後のメインテナンスについて

[画像]インプラント治療後のメインテナンスについて

インプラント治療後のメインテナンスでは、次のようなことを行います。長く安全にインプラントを利用できるように、歯科医院でのメインテナンスは欠かさず受けるようにしましょう。

[画像]インプラント治療後のメインテナンス

アフターフォローは当クリニックにお任せください

[画像]アフターフォローは当クリニックにお任せください

渋谷区恵比寿の「かめだ歯科クリニック」では、臨床経験豊富なインプラント担当医だけでなく、インプラント上部構造の製作経験が豊富な歯科技工士、治療後のメインテナンス経験が豊富な歯科衛生士がそろっています。
インプラントの手術から被せ物の製作、メインテナンスまですべて当クリニックで行うことができますので、安心してお任せください。
一人ひとりの患者様に合った、万全のアフターフォローをご提供します。

↑

Copyright © 医療法人社団 東京弘生会 かめだ歯科クリニック All Rights Reserved.